海洋チャンネル

海洋LIFE

内閣総理大臣より第10回海洋立国推進功労者表彰が授与されました

2017.08.28 更新

これまでの海洋高校の119年に渡る様々な取り組みに対して、その功績が認められ、この度、安倍晋三内閣総理大臣より非常に名誉な賞を賜りました。8月28日に首相官邸大ホールにて授与式が催され、本校を代表して久保田郁夫校長と松本将史先生が出席しました。

この表彰は、海洋基本法及び海洋基本計画に基づき、海洋に関する分野で顕著な功績を挙げた個人・団体を表彰し、その功績をたたえ広く世に知らしめることにより、国民が海洋に対する理解を深めて頂く契機とすることを目的として、平成20年度より実施しているものです。

(参考リンク)
国土交通省HP「第10回海洋立国推進功労者表彰式が開催されました」

第10回海洋立国推進功労者表彰受賞者

海洋立国日本の推進に関する特別な功績 分野
地域振興 部門

「高校を核にした産学官連携による地域振興とキャリア教育の推進」

1.明治32年に創立以来、118年にわたり水産・海洋系専門高校としての先駆的取組と西武百貨店社長を歴任された山崎光雄氏に代表される流通・製造業等幅広い分野への人材の輩出を行ってきた。

2.同校、同窓会である「一般社団法人能水会」、糸魚川市が連携し、商品開発や安全管理のノウハウを地域振興に活かしながらキャリア教育を推進、平成27年度からは「糸魚川市水産資源活用産学官連携事業」に取り組み、同年4月には「シーフードカンパニー能水商店」を設立。

3.加工品等の製造・販売を新しい産業として地域に根付かせ、雇用創出を図り、魚醤等の加工食品の開発や、世界ジオパーク等の観光資源を活用した国内外の観光客の誘致等により交流人口の拡大、糸魚川市及び周辺地域の活性化を図っている。

4.地元企業と希少かつ高度な養殖技術が必要なチョウザメ・イトウの養殖技術に取り組む等、産学連携も浸透している。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る