海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】ビジネスプランを考えました!

2023.01.24 更新

1年A組の高野です。
1月13日(金)と20日(金)、27日(金)の3週に渡って糸魚川信用組合能生支店長の小田嶋様にお越しいただき、糸魚川で創業する際のビジネスプランについて各班に分かれて考えました。

春先にもSWOT分析を使って糸魚川で創業するならどんなことがしたいか考えましたが、今回はニーズや糸魚川の特徴を踏まえながらビジネスプランを考えました。また商品価格の設定やターゲット層の分析、創業までにかかる費用の計算などもしました。

私たちの班では海洋高校が管理している堤防を釣り場として開放するという案に決まりました。
サービス内容や価格設定、どのようにしてお客さんに自社をアピールしていくかなど班の中で意見を出し合いました。管理堤防を使ってビジネスをするという私が思いつかなかった案が班から出たり、より良いビジネスプランにするために意見を出したりと班のみんなで協力してプランを考えることができました。

最後に各班が考えたビジネスプランを発表し、どの班のアイデアがよかったかを投票をしました。
この投票を踏まえ、選ばれた班は2月に行われる校内ビジネスプランコンテストで発表を行います!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る