海洋チャンネル

海洋LIFE

《資源育成コース・2年》磯採集に行ってきました!

2023.04.25 更新

資源育成コース・2年の並木です。
4月25日、資源育成コースの実習にて磯採集を行いました!場所は能生にあるとっとこ岩から右に少し離れた磯です。

胴付きを着用して、軍手をはめて法律と安全に気をつけて作業を行いました。
主に巻貝などの貝類や小魚、ヒトデなどを採取しました。巻貝はたくさんいましたが、水温が冷たいのか魚は少なかったです。見つけられた魚は、ギンポの稚魚とフグです。

引率の先生がオオツノヒラムシを見つけました。最近、海洋生物の授業で新しく知った生き物ということもあって、私含め、生徒たちは歓喜しました。みんな興味深々といった表情でオオツノヒラムシを観察していました。他にもウニや小さなカニ、ヤドカリを見つけました。私はウミウシを探していたのですが見つかりませんでした…。

オオツノヒラムシ

磯採集で取れた生き物たちはスケッチの対象にしたり、海洋生物研究部で飼うことにしました。
磯採集では実際に海や生き物にふれることで、海洋についての知識を深めることができました。時間帯や季節の違いによっても取ることができる生き物も変わってくると思うのでまた磯採集をしたいと思いました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る