海洋チャンネル

海洋LIFE

《資源育成コース・海洋生物研究部》世界初!?チョウザメアクセサリー誕生秘話

2023.06.09 更新

アクセサリー誕生秘話

資源育成コース&海洋生物研究部でチョウザメの鱗を加工したアクセサリーを制作し、販売を始めました!

チョウザメとは?

あなたはチョウザメという魚を知っていますか?
チョウザメとは古代魚の一種です。淡水魚で名前にサメと入っていますが、実はサメではありません。見た目がサメに似ていることと、鱗が蝶のような形をしていることからこの名前がつけられました。

商品の魅力

本物のチョウザメの鱗を加工し、キーホルダー、イヤリングの2種類を販売しています。天使の羽のような形が美しく、ここでしか手に入れられない唯一無二な商品です。

この商品を制作した経緯

ではなぜ、チョウザメの鱗でアクセサリーを作ったのか?資源育成コースでは企業と産学連携の一環でチョウザメを養殖しています。メスのチョウザメからはキャビアを生産しています。オスの魚肉はフィッシュ&チップスやカルパッチョにして販売を行っています。オスの魚肉を加工する際に出る鱗や、成熟する前に死んでしまった個体は利用価値がありませんでした。これらを有効活用できないかと考え、鱗の形が綺麗だったことから発案されたのがチョウザメの鱗を加工したアクセサリーでした。その後部員で試作を繰り返し、今のデザインになりました。

商品は全て生徒たちが真心を込めて制作しています。部員たちでこの商品に親しみを持ってもらいたいと思いブランド名は「おさかなラボ」に決定しました。ぜひお買い求めください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る