海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】チョウザメイベントを開催しました!!

2023.07.08 更新

資源育成コース・3年の林です。
7月8日(土)にチョウザメの養殖についての発表とオスのチョウザメの魚肉を用いたフィッシュアンドチップスとチョウザメバーガーの販売をしました。

私たちのコースではキャビアの地域特産化に向けて2015年から地元企業と連携してチョウザメの養殖に取り組んでいます。昨年度にはDNA分析による雌雄判別法を検討、開発することで、これまで行ってきた切開法に比べ安全、かつ正確に雌雄の選別が行えるようになりました。また選別されたオスのチョウザメはキャビアを持たないため市場価値がなく本来捨てられてしまうのですが、有効利用するために今回アンテナショップで魚肉の販売を行いました。

発表では多くの人が聴いてくださり、私たちの取り組みに興味を持ってもらうことができました。フィッシュアンドチップスやチョウザメバーガーを実際に食べたお客様からは「おいしい!」という言葉をいただき、チョウザメの白身特有の淡白な味わいながら脂の乗った魚肉の美味しさを知っていただけて嬉しかったです。

今回は発表だけでなく自分たちでチラシを配り、呼び込みを行ったため、どう話しかけたら発表を聞いてをもらえるか、商品に興味を持ってもらえるかについて、考える良い機会となりました。
また養殖から出荷作業、そしてお客様の元に届くまでの一連の流れに関わるという、貴重な体験をすることができました。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る