海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】マリンスポーツで能生の魅力を発見!

2023.07.19 更新

1年C組の臼井です。
7月19日に一年生全員でマリンスポーツ実習を行いました。
大きく分けて、カヌー、スノーケリング、SUP、水上バイク・小型船舶の4つを体験しました!

カヌーでは、楽しみながらも真剣に取り組むことを学びました。まっすぐ進むのがとても難しかったけど、風を切って進むのが楽しかったです。

水上バイク・小型船舶では怖がらないことが大事という事を学びました。ハンドルを切るのが難しかったけど実際に自分で操作できたのが楽しかったです。

スノーケリングではバディを作り、確認しながら進むことを学びました。力を抜いて泳ぐのが難しかったけど糸魚川の海は魚がいてとても綺麗で魅力的でした。

SUPとライフセービングについては、残念ながら、雨が強くなり、少しの体験になりました。ライフセービングはまず、あわてないこと、脇をしめて落ち着いて浮くことを学びました。
SUPについては雨の影響でできませんでしたが、他クラスの友達から聞いたところ、海の状況に合わせて臨機応変に操作することを学べ、とても楽しかったと聞きました!

これまで地域探求で糸魚川の特色や良さについて学んでいましたが、今回のマリンスポーツ集中実習では実際に体験してみることで、糸魚川の素敵なところをたくさん見つけることができました!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る