海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】マリンスポーツイベントを考えよう!

2023.07.21 更新

1年B組の宮田です。
7月21日(金)の地域探求の時間にマリンスポーツ財団の田村様と原様からマリンスポーツイベントの企画についてお話しいただきました。

どのようなマリンスポーツイベントが地域の発展に影響を与えるのかや、開催するにあたっての注意点、安全対策などを教えていただきました。

その後のグループでの話し合いでは、7月19日に行った「マリンスポーツ集中実習」の経験をもとに、水辺ではどのような危険が考えられるか、初心者にも簡単に楽しめる種目は何かについて意見を出し合いました。

マリンスポーツ集中実習の様子はこちら→【マイスター・ハイスクール事業】マリンスポーツで能生の魅力を発見!

私の班は「色々なマリンスポーツを通して海と身近になろう」というイベントネーミングで、複数人、また初心者でも簡単に楽しめる「カヌー」や「SUP」を体験できるイベントを考えました!

今回はイベントをどうやって企画・運営しているかという話を聞き、またマリンスポーツ集中実習での経験から、海を使った町おこしのためのイベントを考えることができました。今後も地域探求で、どうやったら町を盛り上げることができるのか学んでいきたいです。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る