海洋チャンネル

海洋LIFE

《資源育成コース・海洋生物研究部》世界に1つだけ!チョウザメアクセサリーのワークショップを行いました!

2023.07.22 更新

資源育成コースと海洋生物研究部の阿部です。
7月22日に海洋生物研究部のおさかなラボでチョウザメの鱗のキーホルダーを作るワークショップを行いました。
キャビアの生産が目的でチョウザメを育てていますが、キャビアがとれないオスのチョウザメの肉をフィッシュ&チップスやチョウザメバーガーとして利用しています。加工する際に捨てられてしまっていたチョウザメの鱗を利用してなにか商品を作りたいと考えました。

前回、新潟のイオンモールで制作したストラップとイヤリングの販売を行いました。自分の作ったものが多くの人に知ってもらうことができてとても嬉しかったです。

作成したアクセサリーです!

多くの方に買っていただけました!

今度は他の人にも体験してもらいたいと思い、ワークショップをすることにしました。実際にやってみて、レジンがすぐ固まったり効率よく作業したりすることが難しかったと感じました。それと同時に来てくださったお客さん達とお話をしたり、仲間同士で協力し合ったりすることができてとても良い体験が出来ました。

大盛況です!

大人から小さなお子さんまで多くの方に体験していただけました。

世界に1つだけ、自分だけのアクセサリーが作れます。

今回の体験から、さらに改良を加え、次のワークショップに備え新たな商品開発や、取り組みを行って行きます。
今後もおさかなラボの活動をお楽しみに!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る