海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】漁師のD2C 〜実習船漁獲するめいか販売に向けて〜

2023.09.08 更新

海洋技術コース・2年の縄です。
私たち海洋技術コースでは、漁師のD2C(「D2C」とは「Direct to Consumer」の略で、「生産者(製造者)が直接、消費者と取引きをする」)について学んでおり、乗船実習での漁獲物をオンライン販売する取り組みをしています。

私たちは、これから1ヶ月に渡る航海実習中にスルメイカを漁獲する実習があります。下船後、このスルメイカを、「新潟海洋高校アンテナショップ能水商店」での販売と並行してオンライン販売もする企画を考えています。

先日、9月8日(金)には、ムービークリエイト「レゴリス」様にお越しいただき、PR動画作成のための動画編集の仕方について教えていただきました。

動画制作については、1年生のときに「地域探求」の授業で3分間の動画を作ったことがありました。今回はより詳しい機能や・編集の仕方やどうしたら動画を見る人に趣旨が伝わりやすくなるかについて、細かく教えてもらいました。学んだことを生かし、仲間と協力して動画を作っていきたいです。

私たちのプロジェクトについては、その都度、進捗状況をアップするので、ぜひご覧ください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る