海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】ニューヨーク魚醤販路開拓作戦 Vol.2

2023.09.18 更新

皆さんこんにちは。食品科学コース2年の大矢です。
時差ボケに少し慣れてきました。
昨日の展示会当日のレポートします。

ホテルから展示会場まではUberタクシーで移動して8時着。
試食品の提供手順の確認をしてお客様の来場に備えました。

制限のない対面での展示会は4年ぶりで、過去最大の約2,000人が来場してくれました。私達のブースは初出展なので興味を持っていただくお客様も多く、午前中は試食品の提供が忙しくあまり英語によるPRができませんでした。

ブースの準備の様子

午前中は池永先生と金山先輩が商品説明されました

まだ動きの良くない私です

しかし、午後からは積極的に通路に出てPRしました。高校生と思ってか、ゆっくり話してくれる来場者が多く、何とか英語を聞き取って、単語を並べた会話みたいなことをすることができました。試食品を食べて風味を感じてもらえることで、言葉が要らない場面もあって助かったのだと思います。

だんだん

慣れてきて

こんなに仲良くなれる人もいました!

アメリカ産ウナギの生産者と

松本社長を大好きな、最後の一滴」を実際に使用しているシェフ。クリントン元大統領のホームパーティーのケータリングをしたこともあるとか。

この展示会では、来場者がオーダーシートを持っていって、後日現地商社に注文をくれる仕組みになっています。出展の効果はこれから分かります。たくさんアメリカで魚醤が売れて、来年も展示会に参加できるような状況になっていると嬉しいです!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る