海洋チャンネル

海洋LIFE

《1学年》進路ガイダンス(職業マイニング&職業別分科会)

2023.09.11 更新

1年B組の大津です。9月11日(月)に職業マイニングと職業別分科会を行いました。

職業マイニングでは、1~99までの番号をランダムに選び、その番号の職業について内容や働く場所、必要な資格・知識について調べていきます。

職業別分科会は漁師や潜水士等で働く企業の方や専門学校の職員、自衛隊職員、東海大学教授を講師として来ていただき、自身が興味のある職業について話をお聞きました。その職業に就くためにはどうしたら良いのか、やりがいと厳しさ、1日のタイムスケジュール、高校時代にすべきことなどについて教えていただきました。

今回、職業マイニングで今まで興味がなかった職業について調べてみることで、自分の就きたい仕事以外にも様々な職業があることを知ることができました。内容を調べていくうちに、その職業にも関心を持ったため、多くの職業について調べることで自身の進路選択の可能性が広がると思いました。
また職業別分科会の際には、自動車系と潜水系の仕事についてお話を聞きました。どちらの職業も僕が想像していたよりも大変な仕事であると同時に、同じくらい楽しさ・やりがいがあると思いました。今回、調べたことや聞いたお話を今後の進路選択に生かしていきたいです。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る