海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】インターンシップに行ってきました!

2023.09.26 更新

1年C組の大橋です。
9月5〜7日にA、B組が、12〜14日にC、D組が地域探求の授業の一環としてインターンシップを行いました。

今回のインターンシップは糸魚川市内の企業様12社に協力していただき、接客業や建設業など様々な分野の職業で各々がたくさんの学びを得ることができました。仕事内容は接客や製造、品出し、市場見学などインターンシップ先によって様々な内容を体験することができました。

私は接客業を主とする企業様でインターンシップを行いましたが、お客さんへの商品紹介・販売やPOPの配布を行うなどインターンシップでしか味わえない体験をさせていただき、相手に興味を持ってもらえる話し方なども学ぶことができました。
他にも製造業に行った生徒は実際に販売する商品を作ったり、建設業では重機を操縦したりと、とても貴重な体験をさせていただきました。

3日間のインターンシップを行なって、今まで詳しく知らなかった働くことの大変さを身をもって感じることができました。また同時に大変なだけでなくその中でも、それぞれの仕事の「やりがい」を発見することができた機会となりました。
インターンシップで学んだことを自身の進路選択に活用し、日々の生活で活かしていけるように、精進していきたいです。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る