海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】漁師のD2C   ハイブリットで実習船漁獲のマグロとカジキ販売します!

2023.10.02 更新

3年海洋技術コースの小林です!今日はみなさんにとっておきのご案内をします!

10月12日(木)〜15日(月)まで、新潟海洋高校アンテナショップ能水商店で、私たちが1学期に高知沖で漁獲したキハダマグロ(刺身用)とマカジキの味噌漬けと粕漬けを販売します。10月12日(木)14時30分〜14時50分まで、オープニングイベントとして、アンテナショップで漁業実習の様子をプレゼンテーションします。この様子は、海洋TUBEで同時配信されます。

海洋TUBE配信URLはこちら→ まぐろ・かじき大集合だソイ、おまんた食べナイ!

店舗まで来られない方は、マグロの味噌漬けと粕漬けを「マイスター・ハイスクール販売実習ページ」でオンライン購入することもできます。

オンライン購入はこちら→ 「マイスター・ハイスクール販売実習ページ」

それでは、まぐろ延縄漁業で漁獲した販売予定の魚たちを紹介します。

延縄を上げる作業

キハダマグロ

マカジキ(上顎が危険なのでカットしてあります)

マカジキは船上で捌いて冷凍パンに入れ凍結します

キハダマグロは脂肪分が少なくあっさりとしていて身がかたく形がずれにくいのが特徴の魚です。この商品は、特に身崩れが少なく、もっちりした食感でとても美味しいです! 脂が少ないので、オリーブオイル焼き・バター焼きもオススメです。

かじきの粕漬け
海洋高校で開発された酒粕ペーストを使用して粕漬けにしました。粕には地元糸魚川の銘酒「根知男山」の酒粕を使用するとともに、魚醤「最後の一滴」を隠し味にして、香り高い旨味の余韻が感じられる逸品に仕上げました。

かじきの味噌漬け
海洋高校で開発された味噌漬けペーストを使用して味噌漬けにしました。味噌は上越市の町田味噌醤油醸造場「赤粒味噌」を使用しました。「赤粒味噌」は、白い麹が赤く色付くまで熟成した濃厚な味噌で、魚の本来の美味しいさをさらに高めてくれます。

食品科学コースの実習でカジキを加工してもらいました!

近日中に、操業の動画を編集するので「海洋TUBE」に掲載します。

それでは、10月12日(木)14時30分〜 の販売、ぜひお越しください。
平日なので出かけられない方は、14日(土)・15日(日)の週末にアンテナショップにお越しください!

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る