海洋チャンネル

海洋LIFE

《1学年》上級学校見学

2023.10.13 更新

1年C組の岡田です。10月13日(金)に上級学校へ見学に行きました。

上級学校見学は3つのコースに分かれ、それぞれが希望するコースを見学しに行きました。
第1コースは、新潟薬科大学、国際ペットワールド、
第2コースは、にいがた製菓・調理専門学校えぷろん、長岡技術科学大学、
第3コースは、開志専門職大学、新潟農業・バイオ専門学校と3コースに分かれて見学を行いました。

私は、にいがた製菓・調理専門学校えぷろんと長岡技術科学大学のコースを選択したので、そちらの内容について紹介させていただきます!

にいがた製菓・調理専門学校えぷろんでは、はじめに学校の特色についてお話を聞いた後、イタリア料理の盛り付けを体験しました。

料理の盛り付けについて先生から教えてもらいました!

それぞれのテーブルに専門学生が付いて教えていただきました!

用意していただいた白身魚のソテーにソースや細くスライスされた茹で野菜、ナスをキャビアに見立てた物など生徒が自由に素材を盛り付けました。

完成です!

次に長岡技術大学に行き、学科内容や学校の本旨など様々な内容のお話を聞きました。

お話を聞いた後に、分子の研究室と糖鎖の研究室に分かれて見学を行いました。

私は糖鎖の研究室に行き、糖鎖とは何か、どういう特徴を持っているか、など教えていただくことができ、はじめて知ることが多くて興味津々でした!

特に印象に残っているのは、糖鎖が身近にあるということです。例えば紙(セルロース)やカニやエビの殻(キチン)、血液型などがあるということでした。血液型に糖鎖があるということにとても驚いたのと同時に、糖鎖について興味が出てきました。

今回の上級学校見学を通して、さまざまな進路があるんだと感じることができました。視野を広げて、進学という選択も興味が出てきたので、沢山の大学や専門学校について調べていきたいと思います。

新潟薬科大学

国際ペットワールド

開志専門職大学

新潟農業・バイオ専門学校

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る