海洋チャンネル

海洋LIFE

【マイスター・ハイスクール事業】成果発表会を開催しました!!

2024.01.12 更新

こんにちは3年、水産資源科資源育成コースの佐賀です。1月12日(金)に文部科学省委託「マイスター・ハイスクール事業」成果発表会が開催されました。
新潟県立海洋高等学校は令和3年度に文部科学省から「マイスター・ ハイスクール事業」の委託を受け、産業界と一体となった教育課程の開発に取り組んできました。そして成果発表会では、「マイスター・ハイスクール事業」で生まれた学習成果について、本校生徒が発表をしました。

私もポスター発表と「産学官連携による実践的な学びで身についたこと」についてのパネルディスカッションをさせていただき、非常に良い経験が出来たと思います。

ポスター発表

教育プログラム発表

パネルディスカッション「産学官連携による実践的な学びで身についたこと」

私はこの「マイスター・ハイスクール事業」を通して、コミュニケーションカやリーダーシップが身についたと感じています。
地元のSKフロンティア様や能生内水面漁業協働組合の方々など様々な人と関わる事が多かったことの成果であると思います。また、この3年間で将来の目標や今後の進路がはっきりしたことも良かったと感じています。今回の発表でこうした事を多くの人に聞いてもらえた事はとても価値のあることであったと思います。今年度で「マイスター・ハイスクール事業」は終了となりますが、これからも海洋高校ではこのような実践的な活動が続き、生徒達の成長の場であり続けることを願います。

新潟県立海洋高等学校 航海日誌 運営元:新潟県立海洋高等学校

ページトップへ戻る